円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

117系・しなのを大阪で(2015/12/20撮影)

 さて、前回の新快速などを撮ってる途中にやってきた117系の団体列車と特急 しなのを撮ってまいりましたのでそちらを。


イメージ 1

夜の大阪駅3番線に滑り込む117系新快速色。神戸やら湖西線のほうやら行く団体列車だったそうで、これを撮るためにたくさんの方がカメラを構えていたようです。これを撮ろうとして捕まった人がいたらしいですね、何やってんだか。

イメージ 2

117系が新快速に就いていた頃の面影が大阪駅にはほとんど無く苦労しました。とりあえず神戸方面に行くんだという風に。一応客扱いみたいなのはしてました。

イメージ 3

最近サボ使うことってほとんどありませんし、今回は「団体」が入っていました。まだ使うんですね、サボ。

イメージ 4

数分停車してあっという間に発車していきました。本当にあっという間、撮っていると時間を忘れてしまってました。何分止まってたんだっけな?

イメージ 5

続いて大阪駅止まりの特急 しなの。来春で大阪乗り入れが消滅となり、それを聞きつけた方が各々カメラを向けていました。どーせ回送幕なので大阪らしさを出すためにオレンジの電車と並べて。


イメージ 6

JR東海のイメージカラー、オレンジのJRロゴと「海 シン」。大阪駅でこれを見れるのは来春からは「ひだ」だけになります。虚しいものです。大垣着発の快速列車も無くなることになり、JR東海が西日本で見づらくなる気がします。

イメージ 7

JR西日本では、先頭車同士の連結は前照灯を点けることが義務付けられているようですが、特急 しなのは東海の列車なので連絡時に前照灯を点灯させません。これももう見れないのかな?
ひだでは見たことないような…

イメージ 8

そして静かに大阪駅を後にして宮原へ引き上げました。

てなわけで今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。