円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

トワPF工臨&サロンカーなにわ(2015/12/23撮影)

 冬も本番になりヤケに寒い季節となりました。クリスマス?なんのことやら。

さてさて、今回はちょっと欲を出してトワイライト塗装のPFとサロンカーなにわが大阪駅に来るとの情報が入ったのでちょっと行ってました。


イメージ 1

尼崎駅で大垣快速を撮ろうとしたら突然やってきたトワイライト色のPF、EF65-1124号機。暗いところを無理矢理撮ったので画質とかはアレですが、それっぽいのは写ってるかと。やっぱPFはクリーム青の色じゃないとなーとか思いつつ、停車時間が少しあったので近くのホームへ。


イメージ 2

後ろに牽いてきたチキが。東福山工臨とやららしいです。こんな時間に工臨走るもんなんですね(^^;。レール輸送を生で見たのは初めてでしたが、確かにレールが数本乗ってました。迫力ありますね。

イメージ 3

こんな頑丈な固定具で固定されてました。だいたい30本くらい?言い過ぎかな?

イメージ 4

こちらがレールの断面部分にあたるところ。たぶん30本くらいあるはず…。だいたい7両くらい繋いでましたかね。PFが索くには少し軽いかな?次はトワイライトエクスプレスを牽いている1124号機撮りたいですねぇ。時間あるとかはさておき。


さて、ここでサロンカーなにわを狙うために大阪駅へ。

イメージ 5

環状線のホームから編成全部収めようとしましたが、あまりの人の多さに妥協してホーム中程から流しもどきで撮影。81がなにわ引っ張ってるのが写っただけでもいいかな~的な。

イメージ 6

ちょっと前までは寝台特急 トワイライトエクスプレスとして札幌から来たやつが大阪駅3番線に入っていましたが、今は団体臨時列車とはなりながらもPFやDD51などに索かれ各地を走ってます。しかし、敦賀のEF81トワイライト塗装は春以降あまり出番がなく、こういう団体専用車の牽引か工臨くらい。大阪駅にやってきたのはかなり久しぶりなのではないでしょうか?


イメージ 7

日常の中の非日常。客車の発電用ディーゼルエンジンが唸る中、静かに大阪駅を出発する221系


イメージ 8

サロンカーなにわを後ろ打ち。編成全部は人の多さや手の割り込みなどがあり撮れず。とりあえずサロンしてるやつだけ撮れればいいかな~程度。相変わらず考え方が甘いのは変わらない…。

年に数回は走ってますね、動いているのは初見だったので胸熱でした。また見てみたい、欲を言えば乗ってみたい。たぶん無理でしょうけどね笑。

以上がトワ色のPF工臨とサロンカーなにわでした。ご閲覧ありがとうございました。