円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

特別なトワイライト(2016/02/27撮影)

 はい、どうも。今回はあの有名な臨時列車を撮りに行ってきましたのでそちらのほうを。


イメージ 1

臨時 特別なトワイライトエクスプレス
やっと撮れた特別なトワイライト、土曜日はいつも部活やらで今まで撮れなかったのですが、テスト期間で休みだったのでここを狙って行ってみました。初めての上淀川橋梁へ、天気はマズマズですね…。曇ってもなく晴れてもなく、全てはPM2.5とやらのせいです。中国許すまじ。

 

イメージ 2

川から急いで身支度し、道中コンビニに寄って地下鉄中津駅へ。そこから御堂筋線で梅田、大阪駅へと行きました。てっきり間に合うものとは思っていなったのでまさか大阪駅で撮れるとは。とは言っても、撮ろうとしたら快速が入ってきて生憎な様に。オマケに12連なんでモロ被りされてうひゃ~ってw。大阪駅5番線(トワがいる所)が開通(信号が青に)していたので、ちょっとした賭けに出るため目の前にいる快速に乗って先回りすることに。

もちろん、快速なので駅には止まるわけで、尼崎、西宮…の先の三ノ宮で待ち構える予定でした。すると、

イメージ 3

アッアッ、西宮到着寸前にまさかの追い抜かされるという。大阪駅ほぼ同初なんで多少覚悟はしてましたけどねw。さてさて、追い抜かされたものの、twitterなどで灘駅付近で退避するとの情報を頂き、1度西宮で降りてしまったのですが、後続の普通列車に乗り芦屋へ。そこから新快速に乗り換えて途中、特トワを抜いて三ノ宮へ。駅の端っこで待ち構えでいざ本番。


イメージ 4

派手、とにかく派手。この為だけに塗り替えられトワイライト仕様になったPFことEF65 1124号機。ヘッドライトもクリアテールという白いレンズになっていてあの面影はどこへ…。でも案外しっくりくる?トワイライトのHMがあれば様になってます。初めて見たのは工臨の時だったので、違和感が凄かったのはその際ですかね。

トワイライトはこの後下関方面へ疾走していきました。今回の山陽ルートは今回が最後だったようです。帰宅中に初めて知りましたw。どうりで上淀川の河川敷に100人くらいいたわけだw。

とりあえず撮れたは撮れたのですが、思ったのは「原色撮っておけばよかった…」。ここに来て後悔しました。まさかこれが最後とは思っていなかったので。でも原色はまだまだ活躍しているのでまたどこかの機会で見れたらな~と。

ちょっと長くなってしまいましたが、このへんでおしまいです。この日に撮った他のものはまた後日書かせていただきます。

ご閲覧ありがとうございました。