円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

網干総合車両所一般公開へ

イメージ 1

1週間ペースとはどこへやら、1ヶ月ペースの更新になりつつ当ブログの久々の更新記事になります。今回はJR西日本 網干総合車両所一般公開に行ってまいりましたのでそちらを。

イメージ 2

まず初めに岡山の105系が全検のためかジャッキアップ。クモハ105-31みたいです。車体の吊り上げ実演は無しでしたが、まだまだ現役の105系とあってファンにはウケは良さそうでしたが家族連れにはなんのことやらのリアクションでした。

イメージ 3

同じ倉の奥では207系が絶賛体質改善工事中。帯も剥がして取れるものは取って工事するんですね。昔の青帯も復活はして欲しいところですが、ここは大人の事情で無理だろなと諦めつつ次の場所へ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

一応今回の目玉だったみたいです。TWILIGHT EXPRESS瑞風とトワイライトエクスプレス塗装のEF65-1124。残念ながらどちらも機関停止状態、せめてPFだけでもパンタグラフを上げて欲しかった……。この釜がトワイライトエクスプレスのHMを付けているのは山陽方面を走ったトワイライトエクスプレス以来でしょうか。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

第2の目玉?クモヤ145と213系と223系1000番台の並び。このクモヤ145-1124は岡山の車両みたいですね。床下が真っ白に塗装されているという近場のクモヤでは異例の施しとなっています。

イメージ 10

イメージ 11

お隣の213系も岡山所属、かつてマリンライナーとして活躍していましたが老朽化などを理由に体質改善を施しながら地元のローカル運用に徹しています。鉄コレでもピックアップされたので少し人気はあったみたいです。通電……(まだ言ってる)

223系はノータッチで

イメージ 12

奥の方では223系と225系が記念撮影・運転台車掌体験電車として留置されていました。

イメージ 13

イメージ 14

毎度いつものらしい洗車体験列車、行き先表示で遊びまくるということで早速遊んでました。[A]新快速 摩耶行
最近できた駅ですが新快速なんて止まる訳もなく、まぁ実現不可能な組み合わせ。

イメージ 15

イメージ 16

[A]新快速 大阪環状線
京都方面から梅田貨物線経由で環状線1周でしょうか?ダイヤ的にも無理難題すぎる、昔の黒歴史関空特快を彷彿させる組み合わせ。

イメージ 17

イメージ 18

[E]快速 和邇
嵯峨野線用の路線記号快速と湖西線 和邇行。こちらも定期じゃ見れませんし素人の
頭上に???を量産する組み合わせ。

イメージ 19

イメージ 20

東海道線用快速 胡麻
さっきの[E]快速と組み合わせるとベストマッチでしたが、こちらはニアピンといったところ。嵯峨野線にフルカラーLEDの前面表示を持った車両、いつになるのやら?

イメージ 21

イメージ 22

洗車体験終了後はパンダを下ろし運転士も降りて試合終了。お疲れ様でした。

というわけで一般公開はこれにておしまい。年々しょぼくなってきていると言われている分あまり期待はせず行きましたかま、225-100のヘンテコシリーズ見れたしまぁ良しとしておきます。

イメージ 23

おまけ要素ですが、奈良の221系NA431編成が網干へカムバックしました。223系1000番台に着席保証サービス?「Aシート」
なる改造が施されるため6000番台2本をリミット解除で2000番台へ。その分足りなくなったcV編成を221で埋めるという方針らしいです。(詳細は不明)

というわけで今回はここまで。珍しくボリューミーになりましたが最後までご閲覧いただきありがとうございました。