円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

泉北プレミアム(泉北ライナー代走)

 はいどうも。今になって寒さが増してきました。なんで今になって…というかんじです。風邪とかも流行ってきましたし、インフルエンザもそろそろ流行し出す頃でしょうね。予防はしっかりとしてくださいね。

 さて、今回は去年の12月から新設された泉北高速の特急「泉北ライナー」に使われている車両(11001F)が高野線の特急車の検査入場による車両確保の為に高野線へ戻りました。そのため、この空いた枠を埋めるためにやってきたのが南海本線を走る「サザンプレミアム」こと12000系。今回は12002Fがやってきました。


イメージ 1

栂・美木多~泉ヶ丘にある橋から撮影。道路と併走する形になっている泉北線にこの車両は違和感があります。でも、割と様になっているような。11001F同様に車両各所に「泉北ライナー」のシールが貼り付けられています。その他、案内表示もしっかりしているようです。いつの間に組み込んだのか。あとはサザンに入っている時は見せない難波方の先頭車の顔、幌が外されていました。これは残念。


イメージ 2

場所を移して栂・美木多~光明池にある大きな橋の上から。ハッピーベアルのラッピングをした5000系。ここは朝方ならいい感じに側面に日が当たりました。ただのこに行くのが少しめんどくさい。

イメージ 3

7000系8連。やっぱり白にスカイブルーの帯が似合います。高速鉄道に相応しいデザインな気がします。

イメージ 4

こちらは5000系。今回のダイヤ改正で昼の運用も設定されて脱ニートとなりました。なお、5503Fが最新工事を完了し、間もなく運用復帰する模様です。最新内容は既出の5501Fと同様らしいです。

イメージ 5

で、今回のお目当ての泉北ライナー。11001Fよりサマになってるよこれw。左下のダンプカーが少し気になります。交通量や車種はもう運次第な撮影地です。隣が道路だからね、仕方ないですね。

この後、この返しのやつを撮ろうと光明池を越えて和泉中央の近くまで行きましたが、まさかの回送列車に被られるという大惨事。和泉中央までチャリで来たのにこのザマとなるとメンタルがもちませんw。しぶしぶ次の返しを撮りに泉ヶ丘へ。途中で光明池の車庫を見ましたが、和泉こうみRP車はまさかのオフ。最後の希望が消え、もうズタズタになりながら険しい坂を自転車で登って泉ヶ丘へ。


イメージ 6

ピン甘。おしまい。ハイ。
日差しが強すぎて白飛びしてピン甘、白飛びは編集でマシにはしましたが、ピントだけはどうにもできず。これは再履修確定ですね。

てなわけで、泉北ライナー代走はこれでおしまいです。時間がある限りは撮りに行こうと思っています。

ご閲覧ありがとうございました。