円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

泉北ライナー代走他(2016/01/30撮影)

 はいどうも。今回は泉北ライナーの代走を撮影してきましたのでそちらのほうを。


イメージ 1

1月入ってからすぐに代走に入っているサザンプレミアムこと12000系12002F。サザンプレミアムのロゴステッカーをそのまま貼った状態で運転されています。

イメージ 2

波方の先頭車両。サザンに入っている時には見れない顔です。残念ながら幌は取り外されていました。ロゴステッカーと幌が無いと何か物足りないような…。

イメージ 3

普段は泉北車や高野線の車両が入るこのホームに本線の車両。うーん、違和感すごい。


イメージ 4

イメージ 5

難波でこの前まで泉北ライナーに入っていた11001Fと並びました。間に1000系いるのが邪魔ですがこれは仕方がない。乗り心地とかその他スペックは明らかに12000系のほうが上です。でもサザンプレミアムのために作られた車両だからこのままパクって使うわけにはいかないようで。11001Fは高野線のりんかんのイメージがまだ強いですね。逆に12000系って泉北ニュータウンの風景に溶け込んでたり。最新型だからかな?


イメージ 6


イメージ 7

泉北ライナーが難波を発った後、りんかんに入っていた11001Fを。現在こうやで動いている3編成のうち、3編成ともラッピングが施されていましたが検査入場した「紫こうや」のラッピングは剥がされる?らしいです。(本当かは出てこないとわかりませんが) 高野山の1200周年を記念したラッピングなので1年くらいで終わりそうな予感はしてましたけど。で、その紫こうやが離脱してるので穴を埋めるために11001Fが代わりに走っている、ということです。またこの赤色の塗装で走ってくれることを楽しみにしています。

イメージ 8

側面に回ると何やら四角い跡が。そう、これは…


イメージ 9

泉北ライナーのロゴステッカーの跡です。りんかんに入るために剥がしちゃったようです。代わりに代走してるサザンプレミアムに貼り付けられています。本線を走る車両だったので高野線の路線図が無い…。まさに「想定外」だったようですね。泉北ライナーが走り出すときは12000系が代走することは決まってたらしいですが、12000系が初めて南海来た時は誰が予想したことか…。


イメージ 10

難波にゆっくり入線するラピート。トップナンバーです。こちらも以前泉北高速のイベントで泉北線を走った編成です。最新工事がされていて、ヘッドライトの白いところがHIDライトに。側面の種別、行き先表示機がフルカラーLEDに。車内も変えられてるらしいです。JRの関空特急もリニューアルしないと南海に負けてますよ…。車内設備とかは。


イメージ 11

所変わって天下茶屋。来たのは先述したラッピングされた3編成の1つ、「黒こうや」。31000系がやってます。なんか派手すぎて何とも言えない…。


イメージ 12

ホームは本線側に変えてサザンを。普段は7000系貫通4連なのですが、今回は増結用の2+2で4連になっていました。最近はちょくちょくやっているようですが、初めて見たので1枚。


イメージ 13

続いて最新型の8300系。光り輝くピッカピカの車体と従来とは異なるVVVFインバータを積んだ形式、カッコよすぎる( ´∀`)b 最近は1000系と組んで6両編成で急行系統に入ったりとホットなニュースが続々と舞い込んでいます。主力の座もそう遠くはない?


イメージ 14

高野線ホームに戻って泉北3000系を。見事なハイビーム。ここまでやられるとどうしようもないです。とりあえず記録程度に。そうそう、Nゲージの「鉄コレ」で泉北3000系出るらしいです。先頭+中間の2両セットで1つという発売形態らしく。買おうか迷うなぁ。泉北車の記念すべき初鉄コレですし。でもトミーテックなら和泉こうみRP車の7521Fを出して欲しい(無理だろうけどね)。



イメージ 15

「黒こうや」に続いて「赤こうや」。りんかん入ってますけどね( 'ω')
撮れる時に撮っておかないと。


イメージ 16

やっと本命、泉北ライナー。難波行が思っきり被られてしまい、和泉中央行もダイヤ的には被られてしまうのがわかってましたが、奇跡的に被りませんでした。長く粘った甲斐がありました。相変わらずフルカラーLEDが綺麗に写らない。新しいカメラ欲しい…(´; ω ;`)


イメージ 17

南海本線で走る「ズームカー」こと2000系。かつては高野線で走ってたのに、今は高野線でもドア数が仇となってしまい余りが出て今に至ります。本線でも限られた時間でしか動けないので力を持て余し気味な気もします。


イメージ 18

ラストに復刻塗装の10000系サザン。暗いから色が綺麗に写らない。これいつまでだっけ…。相方だった7000系が離脱した後は現行塗装とコンビを組んでいますが、何か違うというかはみ出し者な感じもします。どうせなら7100系も旧塗装に…。

 以上で今回の南海の撮影はおしまいです。最近用事やらで忙しく、夜間の撮影が多くなっています。そろそろ日中の撮影がしたい…。

 で、私事なのですが、数日前に路面の凍結したところで自転車で転倒してしまい、顔の一部を6針も縫うという大怪我をしました。いやー、運転技術の過信というか路面凍結してる下り坂のカーブをいつも通りノーブレーキで抜けようとしたのが仇となっちゃいましたねw。深く反省。みなさんも自転車やら自動車やら運転する際は安全運転を心がけてくださいね。一度やってしまうと取り返しがつきませんので…。

てなわけで今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。