円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

路線記号幕換装・近アカ4ドア車(2016/02/14撮影)

どーもどーも。世間はこの日(2/14)、バレンタインデーとやらでワイワイしてたようですが、私はというと生憎一日中部活。チョコレート?知りませんねそんなの。てなわけで、一日中拘束された身だったので、気分晴らしにちょいと尼崎へ。


イメージ 1

お目当てはこちら。最近207系321系に換装された路線記号幕。宝塚線の[G]が入っています。阪和線で慣れてしまったせいか、特に何の違和感もなく「ああ、思ってた通り」というかんじ。

イメージ 2


[G]快速 篠山口行2759M  D9編成
最初に対向にやって来たのは篠山口の快速、阪和線の時から思ってたのは「路線記号目立ってなくね?」。快速の方に目がいってしまうので、正直言って[G]って存在意義あるのかな?

イメージ 3

側面幕


イメージ 4


[H]普通 松井山手行4568B Z1+S54編成
こちらは東西線の路線記号[H]が入っています。

イメージ 5

側面幕。えっちな普通列車ゲフンゲフン。別にやましい意味じゃないですよ?路線記号の背景色は行き先の路線のラインカラーを纏っています。アンダーラインも同じです。


イメージ 6

前面表示


イメージ 7


丹波路快速 大阪行2770M  ML03編成
大阪行の丹波路快速、実はと言っても既出情報ですが宮原の223系にも路線記号幕の換装が始まっているようで。丹波路快速のカツカツや幕に路線記号という更にカツカツになるんじゃないか?なんて余計な心配。


イメージ 8


[H]普通 松井山手行4572B T9+S11編成
東西線へ入るために前パンを上げたWパンタ状態。東西線以外は上げないらしいので、ちょっといつもとは違う雰囲気。東西線の架線のいろいろでWパンタにしてるようです。詳しくはWikipediaなどでどうぞ。


イメージ 9



[H]快速 同志社前行 5522M Z17+S31編成
[H]の快速。記号はピンク、快速はオレンジというまた遠くから見づらい配色。ホントに遠くから見ると区別つかない。


イメージ 10

大阪駅に行って[G]普通。黄色が明るいため普通の白色が負けている気もします。京都線の青アンダー普通はまだ記号を使っていません。換装された車両も今のところは記号を出さずに運転。ダイヤ改正から本格使用かと思われます。

以上で路線記号幕の書き込みは終わりです。路線記号幕、結構のペースで普及しています。ダイヤ改正前までには全部変わるでしょうね。今は記号付いてない幕撮った方がいいのかな?ある程度は撮ってるからもういいかな~とは思ってますけど。

さてさて、いよいよ迫る学年末テスト。
せっかく最新ペースがリズムに乗ってきたのにまた頻度下がりますねぇ。単位と進級がかかってるから仕方ないですけど。また時間があれば最新しようかなーと。テスト終われば春休み、部活はありますができるだけ空き時間は何か撮ろうと思ってます。

ご閲覧ありがとうございました。