円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

オールドランナー、区間快速に他(2016/02/19撮影)

 はいどうも。テスト週間真っ最中ですがここで一つ、ちょっと狙っときたいものがあったので撮ってきました。


イメージ 1

区間快速 天王寺行2306H HK610編成

阪和線で一番古い(はず)クハユニットを組み込んだ編成。6両全てにベンチレーターが残っており、一部車両には妻面窓が残っているなど、製造当時にできるだけ近い形で走っています。

 数日前から運用をこまめに調べ、「A30」運用に入るのは19日。そう確信を持ち、近所で被り無しで順光で撮れるところは…。探した結果は東佐野駅。天気予報も晴れマークが出ていたので後は差し替えが無いのを祈るのみでした。沿線に住んでるのに意外と撮ってなかったHK610編成の区間快速。「とりあえず1枚は撮っとかないと」と思い撮影しました。

家帰ってよく見てみたら串パンしてたり面串してたりと、言ってしまうとキリがないですが晴れカットで撮れたのでヨシとしましょう(´・∀・`) 

ではでは、ここからはその東佐野駅で撮ったものを少し。


イメージ 2


[O]直通快速 大阪方面行4314M
HE417+HE4**編成
この時点ではまだ光線は側面のみ。予定していた切り位置にはまだ届かず。2500番代一次者先頭でした。

イメージ 3


[O]直通快速 大阪方面行4316M
HE416+HF4**編成
切り位置を少し早めにしたら前面半分にも光線が。前面転落防止幌の付いた0番台が先頭でした。側面は一部は影になってますが気にならない程度かな?8両くらいだと坂を駆け下りる構図が撮れるのでいいですねここ。


イメージ 4


[R]快速 天王寺行122H
HE421+HE4**編成
ここらへんから光線は良さげに。久しぶりに朝の列車をバリ順で撮れた気がします。時間なくて夕方以降しか撮ってませんでしたし。

イメージ 5


普通 天王寺行544H HH402編成

イメージ 6


特急 はるか4号 京都行1004M
HA602+HA633編成
白飛びを恐れて露出を抑えてはみたものの、側面から来るギラリ光線には打ち勝てず。9両となると後ろ3両くらいが坂の頂上に達しておらず、坂のアップダウンがよくわかります。ここでくろしおの9連を狙ってみたいところ。


イメージ 7


[O]直通快速 大阪方面京橋行4318M  HE427+HE425編成
この日1番の
出来だと(個人的に)思ったり。

イメージ 8


[R]快速 天王寺行 2124H
HF425+HF413編成

イメージ 9

区間快速 天王寺行308H HK606編成
2本目も103系、高運転台のクハでした。これを撮って撤収しました。

 久しぶりの朝の撮影、早起きした甲斐がありました。ここ最近は綺麗に晴れるか雨が降ったり天候がとにかく悪いかのどちらかが多く、晴れがあまり拝めない気もします。晴れた日にはなるべくカメラ持って行ってますけど、時間がなくて…
テストも近づいているので遠くにも行けない、時間を縫って撮影していくことにします。

ご閲覧ありがとうございました。