円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

南海高野線・浅香山へ(2015/02/11撮影)

どうも。前回の予告通り、南海高野線浅香山駅へ行ってきましたのでそちらを。

イメージ 1

区間急行 和泉中央行 3223
3553F+3519F
到着してすぐにやって来たのは泉北3000系。今後の動向がちょっと怪しくなってきたっぽい車両です。区急 和泉中央にまだ慣れない、慣れれない。でも3000系の区急撮れたのは幸運でした。この後ここにいる間は1度も3000系来ませんでしたし。

イメージ 2


各停 河内長野行6463:6503F
特にコメントはありません。いつもよく見る車両だな~程度。

イメージ 3


区急 三日市町行3407:1001F
1000系のトップ編成。そういえば、本線で走っていた1003Fが高野・泉北線にやって来たようです。だからと言って…というかんじですが、予備が無かったのかな?そこらへんよくわかりませんが。

イメージ 4


各停 三日市町行6613:6321F
6300系の各停、こちらもよく見るな~程度です。

イメージ 5


急行 橋本行(高野山連絡)2737:6301F
6300系トップ編成。セミステンレスとはいえ他車と負けず爆走してくるから撮るのに力入ります。

イメージ 6


準急 和泉中央行 4141
7521F 和泉こうみRP車
やったぜ、「女神」こと和泉こうみちゃんのラッピングされた7521F。剥がされる説出てるけどどうなんでしょうか…。個人的にはこのまま続いて欲しいです。一般ピーポーからの反応はイマイチらしいですけどね^^;


イメージ 7


区急 林間田園都市行3611 :6312F
林間田園都市のカツカツさがよくわかるかと。幕のサイズがサイズなんで仕方ないですけど。


イメージ 8


区急 和泉中央行3225:7501F
7000系トップ編成。またしても区急 和泉中央行。緑色の幕も案外悪くない気もする。

イメージ 9


準急 和泉中央行4143:5507F
5000系、前面の大きな窓が特徴なこの車両も現在最新工事が成されていたりしまこのこの編成は最新工事が成されておらず、しかもラッピングもされていない純正の5000系となります。現在5編成ある中で純正はこの編成のみ。他の2編成は最新工事しましたし、一編成はハッピーベアルのラッピング車、もう一つは目に悪いパチンコ店の広告車になっています。白に青ライン登場時に近い状態の5000系となります。ダイヤ改正で出番が増えて良かったですね。



イメージ 10



イメージ 11


快急 橋本(高野下連結)行1707:6031F以下8連
まさかの泉北ライナーに被られるというねw。まぁこれもちょっとした思い出程度にはなるかな~と。


イメージ 12


区急 和泉中央行3227:6551F
元8200系からの改造?車。他の6500系より顔の周りが締まっているタイプです。いろいろ弄ってるようです、詳細はWikipediaとかでどうぞ。

イメージ 13



急行 橋本(高野山連絡)2741:6907F以下6連
オール6000系の6連急行、ちょっと影が気になりますが、泉北車に掛かるよりかはまだ目立ってないので別にいいかなと。


イメージ 14


特急 泉北ライナー67号 和泉中央行0207:12002F
一応今回のメインディッシュと言ったところ。泉北ライナーの代走です。LED切っちゃうっていう痛恨のミス、おまけにローマ字表示のほうだし…。この代走もだいたい来月くらいまでは走りそう?らしいです。こうやのラッピングを剥がす入場などで予備に充てられている11001Fはしばらく帰ってくる気配がありませんし。泉北ライナーも運行開始から早いものでもう2ヶ月が経とうとしています。で、まさかの12002Fのほうが110001Fよりも泉北ライナーの担当期間が長いという事態に。ポスターとかは11001Fなのに…w。設備とかその他もろもろ12002Fが勝ってるというのが事実なんですけどね(´・∀・`) 


イメージ 15


区急 和泉中央行3229:7521F
こうみちゃん折り返し。太陽が傾いてきていい感じになってきました。区急と準急表示を1日で撮れたのでこれはこれでヨシとしましょう( ´ ▽ ` )

イメージ 16


急行 橋本(高野山連絡)2745:6031F以下8連
6000系オール8連の急行。こんな年老いた車両がまだ急行系統で爆走できるとは…、南海さん流石です。まだ廃車が一両も出ていないらしく、先に引退した本線の7000系とは対照的。古い物は長持ちするを証明してくれる車両です。

イメージ 17


各停 金剛行6203:1001F
1000系の各停 金剛行、金剛行って意外と少ない?気のせいかな?ちょいエロ光線でした。

イメージ 18


区急 林間田園都市行3707:2044F(真田赤備えラッピング施工編成)以下6連
ラストに2000系ズームカーの6連、運良く前4両が真田ラッピングでした。NHK大河ドラマがかなり人気らしいですね、見てませんけど。興味はあったものの、一話を見忘れてしまい追いかけでも見ようかなとは思いましたが、再放送予定が今のところ無いみたいなので再放送くらいか参戦しようかな…なんて思ってます。一話って本当大事。

ここで面付近に影が落ちたので撤収。雲一つ無く、清々しい快晴に恵まれたのはいつぶりでしょうか。とても撮影し甲斐がありました。コートを着ていきましたが、普通に暑かったです。もうそんな時期なんかな~~とか暇な時間ボーッと思ったり。気候は春に近づいていますが、生憎こっちの人生の春はまだまだ先のようです笑。


……?
冗談が過ぎましたね笑。今度も時間があればまた近所で撮影しようかな~と。ゆる~くいきますがどうぞお付き合いいただければと。
ご閲覧ありがとうございました。