円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

南海本線 羽衣・高石下り線地上線終了

 2016年5月14日、南海本線羽衣・高石の下りが高架になりました。てなわけで、今回は地上時代の写真をチラホラと。


イメージ 1

まずは引退からもう半年以上経った7000系。最後まで現行塗装で走った7000系です。この時はまだ高架線に架線が貼られていません。


イメージ 2

同じ場所で最近撮ったものです。

イメージ 3

黒ラピートもつい最近運転が終了しました。塗装が塗装なだけあって、順光で撮っても車体は真っ黒、なかなか撮りにくい車両だったというイメージが強いです。

イメージ 4

7100系

イメージ 5

8000系8連の空港急行

イメージ 6

旧塗装サザン。これもつい最近運転が終了しました。結構長く走っていたでしょうか。相方の7000系が先に引退になったものの、その後も現行塗装の7100系を繋げて走っていました。この塗装を高架で拝むことはできなかったのが悔やまれます…。


イメージ 7

続いて羽衣駅で夜に撮ったものを。この日は8300系+1000系の6連が撮りたくてなんば行を撮ってました。今考えればなんで下り列車撮らなかったんだと後悔してますが、よくよく考えればこのアングルも高架になれば撮れなくなりますし、それはそれでいいかな~と。

イメージ 8


イメージ 9

その他列車


イメージ 10

そしてやっと撮れた8300+1000系の6連空港急行、種別灯フル点灯が撮りたくて1時間強待ちました。フルカラーLEDは明るいので飛び気味ですが汗。



イメージ 11

その後続で来た6連普通、まさかの連チャンでした。

高架は浜寺公園→羽衣の途中から高石を超えたところまで。上りも随時工事をすすめていくようです。近場で沿線から撮れる場所が減ってしまったのはショックですが、また高架区間もボチボチ行ってみようとは思います。

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。