円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

雪面×阪和線

2月12日。大阪府では珍しい降雪、しかも数センチ積もるという事態に。休日ということもあり、これは出るしかないということで近場ではありますが撮影してきましたのでそちらを。

イメージ 1

イメージ 2

うわー本当に積もってるwとちびっこみたいに内心盛り上がってました。そんなこんな、もう今年の春で阪和線から引退の205系0番台。改正日のこと考えるとあと1ヶ月あるかないかですよね。今更ながらもう少し本腰入れないとと焦っています。これが最後の大阪での雪景色なのでしょうかねえ。

イメージ 3

イメージ 4

いつもなんとなく撮ってる車両も雪面の上では一味違う、そんな気がしたり(個人的感想)

イメージ 5

おそらく阪和線を走ってる車両で一番雪に強そうな289系。前は豪雪地帯走ってましたから、こんなの余裕と言わんばかりの堂々とした走り。やっぱりこの車両は雪が似合います。

イメージ 6

反対側に周り下り列車を。225系5000番台の幌無しも片手で数えられるレベルまで減ったらしいです(正確な本数は数えてませんが)。今更という話ですが、雪カットを撮れてよかったよかった( ´ω` )

イメージ 7

イメージ 8

積雪と言っても、ほんとひと握り程度の暑さしか振らず時間と共に溶けていきました。225-5100には初めての雪でしょうか?落成時の試運転で湖西線行ってるので何編成かは雪を体験してたり?

イメージ 9

イメージ 10

こちらはちょっとした車輌の話。幌台座のみのHF417編成が阪和線内の普通列車運用に入っていました。今のところはこれが初?普段は快速とかで飛ばしている駅を止まるっていうのも新鮮なような。

イメージ 11

線路が申し訳程度に雪景色した羽衣線。駅端は人がうじゃうじゃと居たので上から。こちらも春まで、撮影はお早めに。


ここからはオマケ要素

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

205系0番台 HI603編成の天王寺方クハの前面表示がまさかの「普通」に。寒さでおかしくなったんですかねw
出してるものは間違ってはいないので問題は無いですが、ちょっと珍しいものを見れてラッキーでした。


というわけで今回はここまで。雪で滑りそうになりながらも、ホットコーヒーで命を繋ぎながらの撮影はなかなか大変でした(笑)
またこういう光景が撮れたらいいですねー。
長くなりましたが、ご閲覧ありがとうございました。