円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

朝の阪和線

最近とにかくジメジメしてうっとおしい暑さが続いています、体調管理にはお気をつけください(自分は壊しました)

さて、今回は地元阪和線をちょこっと撮影してきたのでそちらを。

イメージ 1

朝の直通快速。5100番台先頭。5100番台も阪和線内各停固定運用ができてからは快速系統で入るのを撮影することが少し難しくなりました。狙いものの列車とかに入ってくれてると嬉しい限りです。

イメージ 2

2500番台一次車先頭、後ろもサバが0番台の2500番台の編成。編成美とはなんなのかと問いたいくらいの車高のガタガタさ。
ある意味阪和線らしいというかなんというか。

イメージ 3

分かりにくいですが、一応8連すべて0番台(サハの100番台も含む)の快速。言っても9編成しかない0番台のみの編成。こうやって組成するのも珍しいわけではありませんが狙いにくいものです。

イメージ 4

いつも見るけどあまり撮る機会がない9連はるか。影が目立ちやすいのが欠点ですが、3両長くなるだけでもシマって見えるものです。

イメージ 5

こちらは別日に撮影。
3903M シャトル 関西空港
朝と深夜にしかない関空線内完結各駅停車、シャトル。平日最初の2本は8連になりました。前回までは1本目しか8連でなく、家から始発で行っても日根野に着いたら接続しているのがその8連だったのでこのりんくうタウンで撮影するのは不可能でした。しかし、今改正からこの2本目、3903Mも8連になりなんとかりんくうタウンで迎撃できることが可能になりました。

イメージ 6

イメージ 7

冬だと露出がギリギリなのでこのシーズン限定。オマケに晴れると面潰れだったので曇ってくれてありがたい限り、しかし車種がハズレの5000番台…。またリベンジですね。8号車 シャトル もこの列車ならでは。

イメージ 8

その折り返しの直通快速関空線内8連の直通快速もこの列車と一本前の列車しかなく、珍しいと言えば珍しいんですかね。
入線は被られたので南海を超える勾配を入れて後ろから。

というわけで今回は以上となります。いよいよ夏本番に差し掛かろうとしています。暑さが厄介なところですが、フットワーク軽くしていろんなところへ出かければな~と思ってます。
ご閲覧ありがとうございました。