円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

DD51保安列車・終夜列車他(2015/12/31・2016/01/01撮影)

 新年あけましておめでとうございます。一応新年の挨拶は別のとこでしておりますが一応(´・∀・`) 。今回は、年またぎの時にやってる終夜運転をちょっと撮ってきましたのでそちらを。

 

イメージ 1

まずはこちら。毎年あるらしい「保安列車」とやら。DD51単機が環状線やら大和路線やらを走るようです。今回はDD51-1109が担当となりました。全検明けらしく、ピッカピカの車体は新年にふさわしい美しさ。来てよかったと実感した一瞬でもありました。

イメージ 2


イメージ 3

静かな天王寺駅に響き渡るアイドリング音。カラカラカラカラ…ディーゼル機関車って良いですね、ホントo(^_^)o


イメージ 4

駅の案内表示はなんと「貨物」。工臨のときとかも貨物らしいです、噂ですけど。放送もしっかり「貨物列車が参ります」と流れました。ちょっと前は走ってたらしいですね、貨物列車。こちらも普段は見れない表示だったので見れてラッキーでした。
 数分停車してすぐに出発。唸るモーター音が体に響き渡る感覚をまだ覚えています。あのなんとも言えない匂いも最高でした。

時間は2015年に戻って新今宮駅

イメージ 5

[W]快速 和歌山方面御坊行 2923M
HE408+HF412編成 @新今宮
これも終夜運転の時じゃないと撮るのがしんどい列車。撮れないこともないんですが、これを撮ると家に帰るのが日付変わった後なんで寝る時間が…。終着駅、御坊には2016年1月1日の午前1時頃。新今宮駅で撮影したのが2015年12月31日の午後23時過ぎだったので、年またぎトレインということになります。定刻に行けば紀伊に到着したくらいに年が変わるようで。どれくらいの人が2923Mで年を越したのでしょうか?

また時間を戻して2016年。

イメージ 6

天王寺から終夜列車を使い奈良へ。道中王寺で10分以上停車したのでその間に撮影。なんと103系が入ってくれました。各駅停車ながらも、駅間距離の長い大和路線では存分に力を発揮。90キロを超える走りを元旦から見せつけてくれました。力強い走りを元旦から見れたのは非常にご利益がありそうな、力強く生きろという暗示でしょうか?(たぶん違う)


イメージ 7


イメージ 8

奈良に到着し、桜井線(万葉まほろば線)に乗車。201系が入っていました。定期でも数本あるらしいですが、桜井線は105系221系のイメージが強いので少し新鮮でした。
 
 線路の状態は他線に比べると悪いためか、とにかく揺れる跳ねる。ドゥインドゥイン揺られながら到着したのは三輪駅。ここで下車して近くの神社で軽く初詣。初詣中雨に打たれながらも初詣を済ませ、三輪駅へ。


イメージ 9

対向にいた王寺行の201系が出していたLED行き先表示。意外と細かいの出せるんですね。でもやっぱり幕のほうが見やすい気もします。


イメージ 10

三輪から奈良までお世話になったのは105系SP002編成。Wパンタになってます。

 

イメージ 11

道中天理駅での駅案内表示。全てに臨時と付いていました。これぞ終夜臨。こんな時間に電車乗るのってすごく新鮮でした。


イメージ 12

奈良に戻ると駅留置となっていた体質改善の221系。ライトを消している姿ってなんか物足りないような、以前(体質改善前)に比べてライトケースが小さくなったからか迫力が減った気がします。その分クソ明るいHIDライトがカバーしてますけどね。ハイビームにされると本当に撮影しにくい、悩まされます。

ここからまた大和路線普通列車に乗って天王寺へ。またロングシート…。本音を言うと帰りくらいはボックスシート221系で帰りたかったです(´・_・`)。運動部なので体力は多少あるとはいえ、人間ですので疲れるもんは疲れますし。ロングシートは寝にくい。座席もお世辞にも良くありません。とか言いながらも寝てましたけどね笑。

 

イメージ 13

天王寺へ戻り、阪和線で帰ろうと阪和線ホームへ。前面転落防止幌の付いた223系0番台が出発を待っていました。これも日常になるんでしょうね。幌の付いてないほうを見るのも結構難しくなってきた気がします。幌付きが知らぬ間にか急激に増えておりまして。ついには225系5000番台にも取り付けられたようで。(2016/01/01から運用復帰確認。HF402編成が当該車)

 写真奥にいた関空快速に乗って家路につきました。車内で初日の出を拝みながら、今年はどうするかとかゆる~く考えていました。

 無事に帰宅してまだ寝ている家族を起こさないように静かに布団へ。24時間起きた身体は陰で悲鳴をあげていたようで。なんならその後からも快晴だったので撮影に行っても良かったのですが、無理もよくないのでやめました。深夜に行った桜井線、実はお正月の臨時運転のほうが面白いのがたくさん走ってらしいです。寝て起きた後Twitter見てたら写真が流れてきましたので。

 来年行けたらそれを撮りに行くというのもアリかもしれません。受験とかあるので行けるかは不明ですが。

 以上で終夜運転のレポはおしまいです。ほとんど移動とかで大したのは撮れてませんがいかがでしたでしょうか?私鉄などもなかなか濃いネタなんかも走っていたそうで、また機会があれば行ってみようかなとか思ってます。オールで起きて行動できる年齢も限られていますし早めに行きたいです。歳食うと身体が融通きかないのは父を見ればわかりますし。

 長くなりましたがご閲覧ありがとうございました。最後にはなりましたが、今年もよろしくお願いします。