円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

南海本線 粉浜へ(下り)

お久しぶりの投稿です。今回は南海本線粉浜駅に行ってきましたのでそちらを。

イメージ 1

まず早速来たのがラッピングされたラピート。台湾かなんかのコラボみたいです。側面だけなので前面との境界線がくっきりしているのがちょっとなーと思うところではあります。

イメージ 2

イメージ 3

7100系ブツ4組成のサザン(の回送)
普段は7100系4+10000系4の8連組成ですが、たまに発生する7100系2+2の4連組成。7100先頭で撮らないとブツ4かはわからない難しい被写体です。

イメージ 4

9000系 空港急行
ステンレス車体にエロ光は本当に映えてくれます。

イメージ 5

8000系 同じく空港急行
9000系とは違いスマートなステンレス車体ですが、こちらもいい味出してます。

イメージ 6

数が減りつつある幕表示機の1000系。更新工事でLED表示機に変えられてきてるのでシャッタースピードを気にせず撮れるのも今のうちかもしれません。

イメージ 7

今回の大本命、元泉北3000系8連。運用は見てなかったので行き当たりばったり撮れるかな程度で行ったので運が良かったのかなと。回送なのが少し残念なものの、種別灯フル点灯なのでまぁ良しですかね。泉北時代よりも扱き使われてるような…。

イメージ 8

撤収する寸前でした、空港急行3000系改。光線ギリッギリ、これも思わぬ収穫でした。いつも目的電撮ったら引き上げてカメラ構えてない時に面白いやつが来たりしてたので、その反省を踏まえ粘ってみたらなんとか。中間車から改造しているので簡素な顔はしているものの、種別/前照灯ともフル点灯は激アツです。いやー残っててよかった。

だいたい2月末に撮影しています。シーズンもあって結構な人が撮影していました。この時期のエロ光は撮影意欲をそそられます。寒いんですけどねw

今回は以上となります。ご閲覧ありがとうございました。










おまけ

イメージ 9

イメージ 10

同日撮影、本線の9000系 9507Fの高野線本線試運転。4連単独で走行するのは営業で見れないとかなんとか。