円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

くろしお83号(2015/05/02・03撮影)

お久しぶりの投稿です。なんかブログ書かない間に阪和線に大きい出来事が起きましたが、それは後ほど。

今回はGWの臨時特急 くろしお83号 白浜行を撮影してきましたのでそちらを。

イメージ 1


83号は天王寺駅阪和線ホームからの出発なので天王寺までの送り込みが発生します。
回8834M 上野芝南二踏切にて
後ろを切ってしまったのは悔しい…
まあ記念程度に。

イメージ 2


特急 くろしお83号 白浜行 8053M
まさかまさかの「回送」表示。なんか回送しか撮ってないみたいになっちゃいましたね。これでもくろしおを撮りに来たはずなのに…
逆光のところを無理やり撮ったので「フレア」が発生してしまいました。やってもうた…

ここまでは5月2日
ここからは5月3日に撮ったものを。

ちゃんとカメラ持っていったのに、自分としたことが充電するのを忘れて動かず、結局スマホで撮る始末。何やってんだか自分。てなわけで、ここからはiPhone5sで撮ったものになります。画質の悪さには目を瞑っていただけたらと。

イメージ 3


ちょっと用事で大阪市内に行くことになったので、ついでに天王寺で撮ってきました。天王寺駅阪和線ホームに381が入るケースはここ最近滅多になく、遅延などで大阪環状線との直通を切ったときくらいしか見れません。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


先ほどの回8834Mで天王寺に入ります。

そこから一旦天王寺駅引き上げ線に侵入。向きと種別幕を変えた後、1番線に侵入。

イメージ 7


というかんじですね。

イメージ 8


ラストに表示を。

くろしお83号の報告はここまでです。

さて、もうご存じの方も多いと思われますが、日根野・福知山の381系がとうとう置き換えられることが決定しました。置き換えられるのは来年。もう時間がありません。
置き換えで新しくやってくるのが「289系」。余った683系から一部改造が施され、すべての381系置換えのために続々と転入してくるようです。

改造される前の683(しらさぎ用)は基本5両編成。福知山へ行く289系は基本4両、増結3両です。となると、増結は増結のまま使い、基本編成で余った1両、サハが5両編成の場所に組み込まれて6両編成に。これでくろしおに使えるという仕組み。うわー、ややこしい(笑)

289系の話は置いといて、381系が撮れるのももう時間の問題。米子はまだ大丈夫そうですが、彼らもいずれは置き換えられるので撮影はお早めに。

以上、289系の話やら381系の話でした。ご閲覧ありがとうございました。