円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

泉北・南海高野線大規模ダイヤ改正(2015/12/05)



はいどうも。南海高野線と泉北線の大規模ダイヤ改正、こっちはダイヤ改正編となります。泉北ライナー編はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hanwato_fuhe421/13943683.html

てなわけでいきましょう。泉北・南海高野線の大規模ダイヤ改正、大まかに紹介してまいります!


イメージ 13

にしてもこうみちゃん可愛いっすね笑。じゃなくて、


イメージ 1



今ダイヤから泉北ライナーを含め4両編成の列車が誕生(後ほどご紹介します。)。そのための案内などが新設されていました。誤乗というか、乗車位置をミスって電車来て慌てて車両まで走ることを未然に防ぐ策らしいです。まぁこれがあっても乗車位置ミスって走る人はいるんですけどね。

イメージ 2


こちらは平日朝の区間急行に設定となった女性専用車両。その案内です。泉北線内は女性専用車両の設定がなかったので今改正ならの設定となりました。


イメージ 3



泉北車にも女性専用車両ステッカーが貼られていました。

イメージ 4


今改正から復活。区間急行 和泉中央行です。流したつもりですがケツ切っちゃいました。無念。とりあえず復活後の1番列車となります。7000系でした。


イメージ 5


イチョウの葉を後ろ目にしながら難波方面へと向かう和泉こうみRP車。寒い中この日も元気に走っていました。



イメージ 6


先程も紹介した下り 和泉中央区間急行。5000系のリニューアル車が来てくれました。準急停車駅から三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥を抜き、JRと地下鉄との接続をカットした停車駅。これに関してはそこまで悪い評判は聞きません。難波方面へ通勤通学してる人には高評価のようで。特に堺東駅付近の高校生で泉北線使っている人はかなり喜んでました。




イメージ 7


こちらは特にダイヤ改正とはあまり関係はありませんが、真田幸村のラッピングが施された2000系。曇ったせいか色があまり映えませんね…。また晴れカットで挑戦したいところ。


イメージ 8

こちらも変わりない姿を見せてくれる6000系、まだまだ急行に入ってかっ飛ばす姿は恐れ入ります笑。よくこんなに長持ちしますよねホント。

イメージ 9


場所は変わって中百舌鳥駅。今ダイヤから新設された難波←→和泉中央間の各駅停車。泉北線内では初?の4両での列車となりました。区間急行の乗客などを補間するタイプらしいです。でも4両はさすがに少なすぎはしませんかねぇ…?
こちらは泉北車ではなく、南海車が担当となっています。"現時点では"ですが。


イメージ 10


また泉ヶ丘へ戻ってきました。昼にも設定された区間急行。泉北線でこんなに種別が増えるとは思ってなかったので驚きを隠せません。泉北車と南海車どちらも担当となっています。




イメージ 11



イメージ 12


新設されたわけではないですが、各停
光明池行。中百舌鳥始発の列車を一旦車庫に入れるための列車となります。光明池から先、和泉中央に行きたい場合は後続の区間急行を光明池で数分待つことになります。


てなわけで、泉北線と高野線ダイヤ改正についてはこれで以上です。高野線のダイヤはあまり触れていませんが、そこは他社様のブログなどでご覧いただければより詳しく書かれていると思います。泉北は泉北ライナー、区間急行の日中運行、難波←→和泉中央の各駅停車などが大まかな変更点となります。その他小さい点などもあるようですが、今回は割愛させていただきます。


長々と書いちゃいましたがいかがでしたでしょうか?大したこと書けなくてすみません。またテスト期間に突入してそれどころじゃないとか言いながらもこうやって写真撮ってますけどね笑。そろそろ真面目に勉強しないと…。おっと、少し口が滑りました。今回は以上です。長くなりましたが、ご閲覧ありがとうございました。