円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

近鉄いろいろ

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします。てなわけで、2018年1発目というわけですが2017年に撮った写真になります。溜まりに溜まりまくってるので、出せるうちに。今回は近鉄で撮ったものいろいろです。

イメージ 1

まず夏に大和八木?くらいで撮ったACEの旧塗装6連。どんどん新塗装になってきて撮れる機会が減ってるのが現状、もっと早くから撮っておけよという話なんですけどね。

イメージ 2

DH02先頭のシリーズ21+従来車の三色団子10両組成の快速急行。たまにやるみたいですねこの組成。なんでもありの近鉄だからできること、みたいな組成です。

イメージ 3

大和川橋梁で撮った特急、NS56+AS25。
光線が丁度いい時に来る列車なもので、8人くらい同業者が居たような。人が多いとこでの撮影は好んでないので肩身狭い撮影でした。消える前より日頃の撮影が大事ですよね、毎度わかってても最後近くまで撮らないのが癖なんですけど(笑)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


旧塗装ビスタカーアーバンライナー、新塗装の特急車。うーんやっぱ新塗装はなぁ
と。と言っても、近鉄撮り始めたのはつい最近なので旧塗装にそこまで愛着あるわけでもないです。何方かと言えば旧塗装というかんじですね。

イメージ 7

EW51+VC54+W14
ブツ6とかいうやつです、EW51が五十鈴川方面行で先頭に来るのは珍しい(らしい)
です。とりあえず来てくれてラッキーくらいの気持ち。

イメージ 8

こちらは阪神になりますが、鶴橋でいい光線の中撮れたので。ステンレス車体はこの時期の光線ではすごい映えてくれます。なにかのラッピングを纏ってました。

イメージ 9

お次は南大阪線。平日朝にある特急 さくらライナー重連。片方の編成が検査から最近帰ってきたので心持ち綺麗。
順光で狙えるところが少ない(そもそもあるのか??)ので、せめて側面だけでもと今川で撮影。

イメージ 10

YT01+YT02+Y09+YS02 3608レ
ブツ8特急、デコボコな組成でも新塗装が4本中3本も。もうそんなとこまできてるんですね…。

イメージ 11

4+2+2の吉野行急行。南大阪線は日中短いイメージが強い(個人的に)ですが、朝は8連とかで駆け抜けていきます。制限標識がなぁ…。

イメージ 12

イメージ 13

Y07+Y51の変速組成。Y51の相方のY08が検査入場に入っていたので代わりにY07が相方に。なので先頭車が真ん中にくるというイレギュラーな組成になっていました。撮影したのはこの組成最終日だったので滑り込みセーフ…なのに河内天美行の回送はミスるといういつものパターン。2018年はこういう大事なところでのミスを減らしたいですねぇ。

イメージ 14

ラストはラビットカーの回送で〆。

そんなこんなで12月あたりの写真ばかりでしたが、この月は近鉄に割と行ったのでまとめる形にしてみました。電算機号とか形式の違いとかまだまだ知らないところが多すぎますが、少しずつでも学んでいけたらと。

長くなりましたが以上になります。ご閲覧ありがとうございました。改めて、これからも当ブログをどうぞよろしくお願いします。(今年は更新頻度上げれるように頑張ります※ほとんど過去写真ばかりになりますがw)