円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

289系 鳳派出所にて(2015/09/05撮影)

お久しぶりの投稿となります。今回は鳳派出所にやってきたきのくに線特急の新生、289系を撮ってきました。なお、全ての写真は敷地外から撮影しております。


イメージ 1

ついこの前日根野電車区にやってきた289系。くろしお用の塗装に変更され、6両編成となって第二の人生を送ることになります。しばらくは日根野電車区でいろいろやっていたようですが、昨日(2015/09/04)に鳳派出所に姿を現しました。原因はわかりませんが、たぶん日根野→鳳の試運転か何かで来たのでは?と予想してます。撮れる限りは撮ってきたので早速細部を見てみましょう。


イメージ 2

最初に側面幕。まさかの「くろしお」を掲出。種別幕も日根野区用(たぶん287系と同じやつ)に換装されていました。



イメージ 3

続いてパンタグラフの周辺機器類。交直運転ができないようになった?らしく、あまり機械系はさっぱりなので何が変わったのかとか全くわからないです笑。パンタグラフは683系時代のものと同じやつです。



イメージ 4

車番です。289系にしっかりと改番されていました。編成は後ほど。


イメージ 5


イメージ 6

クロ287-2007です。パッと見側面帯が変更された以外は特に何も変更はないですね。381系が引退したら和歌山方のパノラマどうするんだろ…?


イメージ 7


イメージ 8


鳳派出所にいるっていう証拠みたいな風に撮ってみました。

とりあえず撮れる限りは撮ってみましたがどうでしょうか。天王寺方の先頭なども撮ってみたかったのですが、生憎マンションが建っておりましてそこの敷地に入ると何かと面倒なことが起こりそうな気がしたのでやめました。683系とあまり変わりないです笑。デビューしてからのお楽しみですね。
 
さてさて、気になる編成のほうなのですが、見えた限りクロ288-2007とサハ289-2508から推測するに


←和歌山 
クロ288-2007=サハ289-2508=モハ289-3407=サハ288-2207=サハ289-2507=クモハ289-3514
天王寺

だと思われます。元サワS07編成?の5両編成に現在福知山にいる289系(元J06編成?)から取ったサハを入れて6両編成にしたと思われます。

また、 別の1編成も吹田の本線試運転を終えたらしく、ついに本格的に増備されるようですね。381系の引退も惜しいところではありますが、新たな289系も悪くはないです。10月31日から運転開始のようなので、381系に劣らず頑張ってもらいたいですね。

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました。