円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

せんぼくトレインフェスタ2016(車両編)

 10月に入りまして、いよいよ肌寒くなってまいりました。さて、10月といえば鉄道の日。各鉄道会社で車両基地や工場の公開などが開催されます。今回は泉北高速鉄道光明池車庫の一般公開へ行ってきましたのでそちらのほうを。


イメージ 1

まずはこちら。難波→光明池をノンストップで走る臨時特急。今年もラピートが入りました。去年撮れなかったので今年も走ってくれてよかったです。深井~泉ヶ丘で撮影しました。

さてさて、ここから自転車ぶっ飛ばして光明池へ。

イメージ 2

今回展示されていたのは7525F、今年はこうみ編成(7521F)じゃないんですね…(´・ω・`)

イメージ 3

ラピートと肩を並べる7525F。なーんか去年も同じような光景を…。ちびっ子はキャッキャ喜んでしたけどね(笑)


イメージ 4

奥に進むと7571Fがお目見え。運転席を見学できるブースになっていました。普段は表に出ない増結編成の難波方。幌が付いており、前パン。これはありがたい。

イメージ 5

裏側に回るとせんぼくトレインフェスタの告知シールを貼っていました。

イメージ 6


イメージ 7

ここら辺は人がほとんどいなかったので、だいぶしゃがんでこんな構図。ポール被ってますけどね…。


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

一旦外に出て洗車体験の列車をお見送り。今回は7000系7509Fが担当でした。準急 北野田を出していました。使うのかこれ…?


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

また別の機会に見ると次は急行 なんば
こんなのめったに見れないので流石に高ぶりました。側面は「急」だけなんですね。準急は準急なのに急行は急行出さないんですね。なんでだろ?


イメージ 15


イメージ 16

屋外展示されていたは通称「マルタイ」と呼ばれる保線車。ゴツい。


イメージ 17

入ることはできませんでしたが、遠くには泉北ライナーが入庫していました。フェスタ開催中も運用に入っていたため、今回は展示されなかったようです。せっかく花形特急が泉北に生まれたのに少し残念です。

イメージ 18

車両編は以上です。去年に比べると展示車両がちょっと少なかったような。3000系置いといて欲しかった…。車両編は以上です。別記で部品(パンタグラフ)とかその他いろいろを書くつもりなのでもしよければそちらもご覧いただけたらと。

ご閲覧ありがとうございました。