円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

205系1000番台 HH403編成琵琶湖線試運転

今回は最近注目のある所属地を転々とするあの電車のお話です。

イメージ 1

イメージ 2

205系1000番台 元?HH403編成
阪和線で運用離脱して長らく各所へ留置されていた205系1000番台にようやく動きがありました。奈良へ転属する話はどうやら確定みたいで、何本か奈良に送られ今現在向日町にも疎開留置されているものもいます。

イメージ 3

今回の試運転理由はこれみたいです。Static InVerter、通称SIV。静止形インバータというやつみたいです。205系1000番台には元々付いてたみたいですが、今回は新しいのに付け替えての出場。何が変わったのかはよく分かりませんが、とりあえず奈良のために何かしら弄ったのは事実のようです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ありがたいことに試運転表示で来てくれました。2往復あるうちのこの日は最終復路しか出さなかったみたいで、阪和線でもあまり見たことが無かったので貴重な体験となりました。

イメージ 7

別日ですが、瀬田川を跨ぐ205系1000番台。天気はイマイチでしたが、琵琶湖線の有名所で撮れたのでこれはまぁアリかなとか。奈良での活躍楽しみにしています。また天王寺とかに顔を出してくれるのか、もしくは奈良線とかオンリーなのか。真相はまだわかりませんが、彼らの活躍に期待です。

ご閲覧ありがとうございます。