円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

New! Hagoromo Line!

惜しまれつつ引退した羽衣線103系。その跡継ぎとして羽衣線にも新車が登場しました。新車と言っても今のところ1番新しい車種ですけどね。笑

イメージ 1

羽衣線の跡継ぎは225系が担当になりました。4両編成でワンマンでの運行となります。

イメージ 2

今回から初使用?のワンマン 普通の表示。東羽衣は5100番台がデビューする前に鳳派出所で表示はしていましたが、ワンマン普通は今回5100が出したのは初めてみたいです。一時期323系森ノ宮で出していたのがまさか現実になるとは…。

イメージ 3

4両編成のためホームからえらく前に止まるようになりました。東羽衣方のほうがスペースはあったのですが、今回は津久野方に延伸。係員の方が東羽衣方のところから降りてどこかへ行ってるのでその関係上かなんでしょうね。

イメージ 4

4両編成になり、いつもの場所で撮ってた構図も少し収まり良くなりました。こんな急カーブしながら走る5100番台もここくらいでしか見れないのでは。

イメージ 5

イメージ 6

折り返し鳳行。

と、簡単な撮影報告は以上になります。今回羽衣線はとりあえず225系5100番台固定みたいです。ワンマン機能の関係ではないかと勝手に推測しています。
スタフには「日支112」と書かれ、運用上は112運用として羽衣線の専用運番になりました。今回の羽衣線入線に伴い、225系5100番台はホーム検知装置の使用を開始した模様です。(前から使ってたらごめんなさい)
ワンマン設備の自動放送関係はなんとかなりそうなので、223系などでも順次取り付けされる可能性もあります。一応試運転で223-0が入線した実績もあるため、今後の展開がきになるところではあります。

話は阪和線になりますが、どうやら225系5100番台に専用の隔離運用が誕生した模様です。先の羽衣線、日支112運用を筆頭に阪和線の5100番台の列車に日支114運用のスタフを指した普通列車を確認しています。恐らく111~119くらいで5100番台を専属投入、この運用に入る5100番台で羽衣線などを回してるのではないかと思われます。今回のダイヤ改正で3ドアが4・6がそれぞれ統一運用になり、とても運用調査なんてできる数ではなくなりました。多すぎる。また随時確認出るものは書いていこうと思います。ご閲覧ありがとうございました。