円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

223系0番台リニューアル車 HE401編成 湖西線試運転

お久しぶりの投稿となります、今回は最近話題のあの車両を。

イメージ 1

223系0番台 リニューアル(体質改善)車 HE401編成。噂には上がってた223系0番台の体質改善車。ついに実現して湖西線での試運転も行われました。外観は前面くらいしか変わってないですが、見ての通りのなんだこれ感。225系5100番台と同様のものであろう行き先LED表示機、なぜかフォグランプが付けられた愛嬌あったヘッドライト、223系5500番台で本格的に改造されだした強化スカート。強化スカート無ければまだかっこよさは増してたかもしれませんね。車内は225系に準じたものになっていました。

イメージ 2

後続の電車で追いかけると山崎で抜かせたので茨木で迎撃。ほんのわずかの影抜きポイントだったので望遠が全く足らず、だいぶトリミングしてます。ハイビームにされるとライトが1つに見えなくもないかと。運転台側のワイパー増えてますが必要あるのでしょうか?

一応つい最近日根野に帰ってきたみたいで、ちょくちょく阪和線とかで試運転しているみたいです。運用復帰が楽しみです。

イメージ 3

ここからはせっかくの湖西線ということで何枚か。おごと温泉にて撮影。113系4+4の8連、あまり撮る機会が無かったのでついでに撮影できてよかったです。こちらもそろそろ本腰入れて撮影したいところ。

イメージ 4

117系6連。全て緑色に染まってしまいましたがまだまだ現役。

イメージ 5

223系新快速。これまた意外と撮ってなかったりするので近々神戸線とか行きましょうかね。シーズンインのところ多いみたいですし。

イメージ 6

イメージ 7

こちらはHE401を待って撮影しようとしたところおごと温泉は影がやばいということで移動した堅田駅。文句無しの快晴で撮れたサンダーバードと225系0番台。周りに遮蔽物が無いのが大きいですね、結構日持ちしました。

今回は以上となります。ご閲覧ありがとうございました。