円卓の調味料の独り言

関西を主点にいろんな鉄道をのんびりと

春、おけいはん(京阪へ)

久しぶりの投稿です、というわけで今回は最近よく撮っている京阪を出そうと思います。

イメージ 1

木津川北踏切(淀~八幡市)から。シーズンインということでかなりのご盛況、13000系の準急。LEDは簡単に切れてしまうのでまぁ気にせずと。

イメージ 2

春のお出かけダイヤということで、3000系の臨時特急 中之島行。真ん中のハトマーク映ったのはいいものの、そのしたに出てくる3000系の文字が映らなかったのが悔やまれます。

イメージ 3

この日のメイン、D1603A 2225F。種別灯フル点灯というありがたみ。そりゃたくさんの人が来られますよねw。

イメージ 4

この後もなんとか粘って撮れた中之島行普通、2600系淀屋橋地下化55周年のHMを付けています。

イメージ 5

さて、別の日は萱島で撮影。快速特急 洛楽、お出かけダイヤのため8000系が担当。幕にも洛楽が入るようになり、HMとのダブル表示で割と早いスピード通過していきました。

イメージ 6

9000系快速急行 淀屋橋行。かなりの好光線で通過。

イメージ 7

臨時急行 中之島線行。特急ではないので鳩マークはお預け、LED止めるのに必死。でもまぁ白飛びしてます、設定合わすがまだ慣れないのでまだまだ練習ですね。

イメージ 8

ラスト、臨時特急 中之島行 B1751B 130026F。最近運用スタートした新車ということで床下がピカピカです。影でいろいろ残念ですがスカート周りが綺麗なのでそれがわかればいいかなーと。

ということで、休みの日になるとかなり面白いことになる京阪、これからもおいおいと撮り続けて行こうと思います。

今回は以上となります、ご閲覧ありがとうございました。